これで安心かも?!結婚式場の賢い選び方や手順


二人で話し合いをする

結婚式場を決めるときには、まずは二人できちんと話し合いをしましょう。お互いの希望ややりたいことをまとめると、どのような式場がぴったりなのか分かってきます。余裕があれば優先順位決めて、比較検討出来るように準備しておきましょう。
話し合いでは結婚式を挙げる時期や日取りを決めます。いつぐらいの時期にしたいのか、二人の記念日や思い出の日があるならそれに合わせた日取りにするのか決定します。お互いのスケジュールや仕事の都合なども考慮して、大まかな時期を決めておくとスムーズです。大安や友日など六輝を気にするのなら、カレンダーを見て日取りを決めることも大切です。
招待するゲストの数も話し合いで確認します。招待客の数によって選べる式場の規模や場所も変わってくるので、早めに決めておきましょう。100名以上になるとレストランウェディングやゲストハウスでの結婚式は難しくなってくるので、注意します。

結婚式場の選び方の手順

式場探しをスタートさせたら、まずは出来るだけ多くの情報を集めます。専門雑誌を購入したり、インターネットで検索したりとどのような結婚式場があるのか調べます。同じ媒体だけでなく色々なところから情報を集めることで、より多くの情報が集められるのです。結婚式を挙げた花嫁のSNSなどもチェックして、リアルな声や体験談なども探すことがポイントです。情報収集をしたら、式場の見学に行きます。情報収集では得られなかった式場の雰囲気や、スタッフの対応などもチェックします。ブライダルフェアなどを利用すれば一日で見学が済みますし、効率よく回れます。様々な式場に足を運んで、比較検討することで失敗も少なくなります。

名古屋の結婚式場とは、愛知県名古屋市に構えられた、結婚式を開催するための会場を指します。名古屋駅からのアクセスが抜群のため、遠方のゲストも招待しやすい立地です。